研修・セミナー・講演会の企画と講師派遣。大阪から全国対応しています!
セミナー・研修 カリキュラム 事例

「社会人としてのモラルとマナー」研修

〜信頼される社会⼈としての振る舞いを⾝に着ける〜

社会人としてのモラルとマナー研修のねらい

①ビジネスマナーの習得とそれを実践する社会⼈としてのモラルを同時に習得して頂きます。
②上司・同僚やお客様、地域の皆様から、「信⽤信頼され、社会で活躍する」⼈材へと変⾰して頂く。

社会人としてのモラルとマナー研修 内容

時間・内容はご要望によりカスタマイズ致します。

  1日目 2日目
午前

1.社会で活躍する⼈材として

・活躍できる⼈材の条件
・⾝につけて置きたいモラルとマナー
・なぜ、モラルとマナーが重要か︖

2.モラルとマナーの違い

・モラルとは︖マナーとは︖
・社会⽣活におけるモラルの重要性
・社会のルールとモラル

6.社会⼈として守るべき職場のルール

・出勤時のポイント
・勤務中のポイント
・外出・休憩時のポイント
・退勤時のポイント
・健康管理とメンタル管理
・休暇のとり⽅

午後

3.企業活動とモラル

・企業活動もモラルの上に成り⽴っている
・CSR(企業の社会的責任)と、企業⼈としての当事者意識
・企業の不祥事とビジネスモラル
・職場でのビジネスモラル

4.社会⽣活を送る上でのモラル&マナー

・モラルとマナーをチェックしてみよう︕
【モラル&マナーチェック】

・社会⼈、企業⼈としてのモラルとマナー

5.企業⼈としての当事者意識を確⽴しよう︕

・働く意味と意義
・組織の⼀員としての意識

7.チームに貢献する仕事の進め⽅

・仕事の進め⽅
・仕事の指⽰の受け⽅・報告の仕⽅
・仕事の進め⽅〜マネジメントサイクル
・コスト意識と時間意識
・報告・連絡・相談とは

 

社会人としてのモラルとマナー研修実施例

 

 

この講座の講師派遣依頼を受付中!

  • ご要望・計画内容をお伺いし、貴社にぴったりな研修カリキュラムを組み立てます。
  • 貴社の指定場所へ講師を派遣致します。(公開講座ではありません)
  • 上記の内容をもとに、研修・セミナー内容を組み立てます。
  • 日時・セミナー内容・時間・費用などは別途ご相談

この研修に関するお問合せ

\ 詳しい内容やカリキュラム、講師プロフィール、費用など、お気軽にお問合せ下さい /

●お電話でのお問合せ  現在、多忙につきフォームでお願いしております(受付時間)
●WEBからのお問合せ  24時間受付中 (下記フォームから)

    必須会社・団体名

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意電話番号

    必須お問い合わせ内容

    原則、遅くとも3営業日以内の返信を心がけております!
    マナー接遇