研修・セミナー・講演会の企画と講師派遣。大阪から全国対応しています!
セミナー・研修 カリキュラム 事例

社会人としてのコミュニケーションとマナー研修

~社会人としての基礎能力を磨く~

研修概要

研修タイトル

社会人としてのコミュニケーションとマナー
~社会人としての基礎能力を磨く~

ねらい

①すべての社会活動の根幹となるビジネスマナーの理解と習得
②企業人としての状況対応力の強化を図る(TPOに合わせた行動・振る舞い)

対象

新入社員・新社会人

日数 1日間研修
主な内容

1.なぜ、コミュニケーションは重要か?
 ① 社会活動におけるコミュニケーションの重要性を知る
 ② 「挨拶」について
2.コミュニケーションのメカニズムを考えてみよう
 ① 構成要素による分解でコミュニケーションを学ぶ
 ② アクションによる分解でコミュニケーションを学ぶ
3.コミュニケーション傾向チェック【EQチェック】
 ① EQトライアルチェックで自分のコミュニケーション 傾向を理解する
 ② EQコミュニケの起承転結と記述表現

4.メッセージの受信力をアップさせよう【講義と実習】
 ① 受容力をアップする
 ② 正確に情報を受容し、メッセージを受信する
 ③ コミュニケーションの要-傾聴

5.正しい自己表現力をアップさせよう【講義と実習】
 ① 対人関係を円滑にするアサーション力をアップする
 ② 相手に不快を与えてしまう表現「YOUメッセージ」
 ③ 自分の意見をきっちりと話し、相手に理解してもらえる 表現法

6.社会人としてのマナー【講義・実習】
 ① 表情や感情表現で印象は変わる(言葉以外の表現を磨く)
 ② 外見力マナー(身だしなみ・姿勢・態度、表情、など
 ③ 身だしなみや服装などビジネスマナーのポイント

この講座の講師派遣依頼を受付中!

  • ご要望・計画内容をお伺いし、貴社にぴったりな研修カリキュラムを組み立てます。
  • 貴社の指定場所へ講師を派遣致します。(公開講座ではありません)
  • 上記の内容をもとに、研修・セミナー内容を組み立てます。
  • 日時・セミナー内容・時間・費用などは別途ご相談

この研修に関するお問合せ

\ 詳しい内容やカリキュラム、講師プロフィール、費用など、お気軽にお問合せ下さい /

●お電話でのお問合せ  現在、多忙につきフォームでお願いしております(受付時間)
●WEBからのお問合せ  24時間受付中 (下記フォームから)

    必須会社・団体名

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意電話番号

    必須お問い合わせ内容

    原則、遅くとも3営業日以内の返信を心がけております!
    マナー接遇