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ビジネスマナー1日速習講座

~ビジネスの基本「マナー」をしっかりと身につける

研修概要

研修タイトル

ビジネスマナー1日速習講座
~ビジネスの基本「マナー」をしっかりと身につける~

ねらい

①すべての社会活動の根幹となるビジネスマナーの理解と習得
②企業人としての状況対応力の強化を図る(TPOに合わせた行動・振る舞い)

対象

新入社員

日数 1日間
主な内容

※ オリエンテーション
  ・なぜビジネスマナーが必要なのか?
  ・社会人としての心構えと期待されるマナー
Ⅰ:「挨拶とコミュニケーション」
  ・挨拶の効用(なぜ、挨拶をするのか)
  ・感じよいあいさつでコミュニエケーションを図る
  ・明るい表情・姿勢で魅力をアップさせる
Ⅱ:「身だしなみ」
  ・おしゃれと身だしなみの違い(服装、メイク、髪型等)
  ・制服、スーツの着こなし方
  ・身だしなみで信頼性を上げるには
Ⅲ:企業人として恥ずかしくない言葉遣いをマスターする
  ・正しい敬語の使い方 (敬語は何故存在するの?)
  ・相手にわかる伝え方、話し方
  ・聞き方・傾聴の姿勢
Ⅳ:対人応対のマナー
  ・ご案内の仕方と席次のマナー
  ・名刺の受け方、取り次ぎ方、交換の仕方
  ・共用スペースでのマナー(こんなときどうする?)

Ⅴ:電話対応
  ・取り次ぎの留意点と・伝言の依頼の仕方、受け方
  ・依頼の仕方
  ・好感度を高める対応

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