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テレワーク時代のラインケアの具体策研修~職場のメンタルヘルス・マネジメント

社会全体が不確実さを増し、新しい働き方、新しい生活様式を模索せざるを得ない状況となってきました。慣れない環境へ対応する際には、多大なストレスがかかり、こころに疲れがたまりやすくなります。新入社員もベテラン社員も皆それぞれに新たな変化への適応を余儀なくされる中、職場でのストレスが増大することが懸念されます。この講座では、テレワーク時代に管理監督者として行うべきメンタルヘルスラインケアの具体策を学んで頂きます。

テレワーク時代のラインケアの具体策 研修・講座概要

研修タイトル  テレワーク時代 ラインケアの具体策
ねらい  テレワーク推進における管理者としてのラインケアの重要性とその具体策を学ぶ
対象  管理者・監督者などメンバーマネジメントを行う立場の方
日数  半日~1日
実施形態  集合研修・オンライン研修 いずれも対応可能
主な内容
  1. 職場のメンタルヘルスの現況とラインケアの重要性!
    ・現代人のストレスの要因の理解
    ・事業場における4つのケアと管理監督者に求められる役割
    ・コロナ禍におけるストレスの特徴
  2. ラインケアための 職場環境、メンバーの状態の把握
    ・職場環境のストレスポイントを把握する <職場環境の管理>
    ・メンバーの業務状況を把握する   <メンバーのストレス管理>
    ・ラインケア・職場メンタル管理に必要な管理監督者としてのコミュニケーション
    ・ラインケアに必要な「4つの関わり」
  3. テレワーク・在宅勤務の部下に対する働きかけのポイント
    ・業務遂行とモチベーションの維持/健康状態・生活習慣/社会的孤立への配慮
    ・私たちの「ラインケア」実践行動指針
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