~ラインケアの具体策と職場環境改善~
職場のメンタルマネジメントセミナーのねらい
- ラインケアを行う上での管理監督者に求められている「職場改善への取り組み」と「相談に対する対応方法」について意識を啓発し、管理監督者として求められている具体的役割を認識させる。
- 労働者からの相談に対する対応方法(話の聴き方、情報提供及び助言の方法等)
- メンタルヘルスにおける管理者としての役割・期待を学ぶ
職場のメンタルマネジメント 主な内容
貴社のご要望をお伺いし、貴社にピッタリなカリキュラムをご提案致します。
モデルカリキュラムですので、時間(1時間~1日間など)、内容ともに変更可能です。
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主な内容 |
90分~半日
など
アレンジ可能 |
1.管理監督者としての職場活性化
①管理監督者が行うべきラインケア
②管理監督者が職場で行うべき3つの役割期待
③ラインケアに必要となるコミュニケーション力
2.社員からの悩みの相談への乗り方
①管理監督者としての関わり方と社員との接し方
②相談対処のステップと社員から相談があったときの対応法
③相談の話を聴く技術(アクティブリスニングトレーニング)
④こちらの意見を言うときの留意点
3.職場のストレスとハラスメント~人的側面からの職場環境改善~
①人、職場環境、会社に強烈な悪影響を及ぼす「ハラス メント」
②セクシャルハラスメントとは?
③パワーハラスメントとは?
4.管理者としての自己表現法(アサーション)を学ぶ
~職員にストレスを与えないための話し方、指示の出し方~
①自己表現、自己主張を上手く伝える方法「アサーション」
②アサーションチェックテスト
③アサーショントレーニング
④心の殻に閉じこもらせない
5.まとめの講義「予防と育成のマネジメント」
①強化法によるノンストレスな職場環境を創るために
②挨拶、語りかけ、自己開示が働きやすい職場への第一歩
③強化法とは
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