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職場のメンタルマネジメント研修・講師派遣

~ラインケアの具体策と職場環境改善~

職場のメンタルマネジメントセミナーのねらい

  1. ラインケアを行う上での管理監督者に求められている「職場改善への取り組み」と「相談に対する対応方法」について意識を啓発し、管理監督者として求められている具体的役割を認識させる。
  2. 労働者からの相談に対する対応方法(話の聴き方、情報提供及び助言の方法等)
  3. メンタルヘルスにおける管理者としての役割・期待を学ぶ

職場のメンタルマネジメント 主な内容

貴社のご要望をお伺いし、貴社にピッタリなカリキュラムをご提案致します。
モデルカリキュラムですので、時間(1時間~1日間など)、内容ともに変更可能です。
  主な内容
90分~半日
など
アレンジ可能

1.管理監督者としての職場活性化
 ①管理監督者が行うべきラインケア
 ②管理監督者が職場で行うべき3つの役割期待
 ③ラインケアに必要となるコミュニケーション力

2.社員からの悩みの相談への乗り方
 ①管理監督者としての関わり方と社員との接し方
 ②相談対処のステップと社員から相談があったときの対応法
 ③相談の話を聴く技術(アクティブリスニングトレーニング)
 ④こちらの意見を言うときの留意点

3.職場のストレスとハラスメント~人的側面からの職場環境改善~
 ①人、職場環境、会社に強烈な悪影響を及ぼす「ハラス  メント」
 ②セクシャルハラスメントとは?
 ③パワーハラスメントとは?

4.管理者としての自己表現法(アサーション)を学ぶ
~職員にストレスを与えないための話し方、指示の出し方~
 ①自己表現、自己主張を上手く伝える方法「アサーション」
 ②アサーションチェックテスト
 ③アサーショントレーニング
 ④心の殻に閉じこもらせない

5.まとめの講義「予防と育成のマネジメント」
 ①強化法によるノンストレスな職場環境を創るために
 ②挨拶、語りかけ、自己開示が働きやすい職場への第一歩
 ③強化法とは

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この講座の講師派遣依頼を受付中!

  • ご要望・計画内容をお伺いし、貴社にぴったりな研修カリキュラムを組み立てます。
  • 貴社の指定場所へ講師を派遣致します。(公開講座ではありません)
  • 上記の内容をもとに、研修・セミナー内容を組み立てます。
  • 日時・セミナー内容・時間・費用などは別途ご相談

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