~コア人材としてのマネジメントスキルの修得~
初級マネジメント研修(研修・セミナー・講師派遣)
初級マネジメント研修のねらい
- チーフ職や主任など、職場のコアリーダーとして求められるマネジメントスキルの修得。
- リーダーとしての部下をまとめあげる能力を高める
モデルカリキュラム
1日目 | 2日目 | |
---|---|---|
午前 |
Ⅰ:「コアリーダーとしての役割期待」 ①変革・改革の発想・展開の重要性
|
Ⅳ:部下後輩の育成指導と自己変革 ①部下・後輩指導・OJTとその進め方 ②上司補佐機能の発揮と部下育成フォロワーシップ ③自己変革を図るポイント |
午後 |
Ⅱ:基本スキルとしてのコミュニケーションの重要性 ①コミュニケーションの種々相
Ⅲ:「人を動かす人間力」と「リーダーシップ」 ①リーダーシップの構造の確認 ②リーダーシップ発揮のポイント ③リーダーシップ度調査テスト(自己分析) ④人を動かす人間力(パーソナルスキル)概略ポイント |
Ⅴ:目標管理と問題形成-解決 ①マネジメント・サイクルの展開 ②P-D(C-A)-Sの各段階での基本的留意点 ③管理のポイントと意見交換 ④問題発見-解決の確実な展開 Ⅵ:個別研究 「私自身の実践項目と、具体的行動計画」 |