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新入社員研修:社会人への意識改革とビジネスマナー

(研修・セミナー・講師派遣)

しっかりとしたビジネスマナーを身につけて頂くことはもちろんのこと、実際のビジネスの場面でTPOに合わせた臨機応変な応対が可能になるよう、それぞれのテーマにおいて「なぜそうするのか」「そのような応対をするのはどういう意味合いがあるのか」といった、いわばマナーの「原理原則」をもしっかりと認識して頂くことを心がけています。

新入社員研修のねらい

・新入社員としての意識の切り替え(学生から社会人へ)
・全ての社会活動の基本となるビジネスマナーの理解と習得

モデルカリキュラム

貴社のご要望をお伺いし、貴社にピッタリなカリキュラムをご提案致します。
モデルカリキュラムですので、時間(2時間~2日間など)、内容ともに変更可能です。
  1日目 2日目
午前

1.ビジネスマナーの重要性 【講義とワーク】

  • ビジネス活動におけるマナーの重要性
  • ビジネスフィールドへの第一歩
  • 学生と社会人の違い

2.コミュニケーションの重要性 【講義とワーク】

  • コミュニケーションとは?
  • コミュニケーションゲームによりその重要性を知る
  • コミュニケーションは第一印象が大切

 

5 : 来客応対と外出訪問のマナー
【講義とロールプレイ】

  • 来客応対と外出訪問(第一印象が決め手)、
  • 名刺の受け方、差し出し方
  • 案内の仕方・紹介の順序
  • 受け付~取次ぎ~案内、応接室でのマナー
  • お茶、コーヒーの出し方
  • 席次のマナー
  • 共用スペースでのマナー
午後

3: 好感を与えるビジネスマナー 【講義とワーク】

  • 身だしなみ (身だしなみチェックリスト)
  • 挨拶(出社~退社までのシーン別)
  • ビジネス上の言葉づかい (敬語、人の呼び方など)
  • 言葉遣いと感じの良い話し方トレーニング

4.電話応対のマナー 【講義とロールプレイ】

  • 電話のかけ方、受け方
  • 取り次ぎ方、不在対応のポイント
  • 携帯電話の心得
6 : ビジネス実務(仕事の仕方)のマナー
【講義とロールプレイ】

  • 指示、命令の受け方、報告の仕方
  • ミーティング、会場出席のマナー
    (前準備・時間・席次など)

7.この2日間の振り返りと総まとめ

  • この2日間のポイントおさらい
  • 明日からの社会活動に向けて
社会人としてのコンプライアンス・モラルアップと組み合わせた講座展開も可能です。
全国対応致します! お気軽にお問合せ下さい!

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  • ご要望・計画内容をお伺いし、貴社にぴったりな研修カリキュラムを組み立てます。
  • 貴社の指定場所へ講師を派遣致します。(公開講座ではありません)
  • 上記の内容をもとに、研修・セミナー内容を組み立てます。
  • 日時・セミナー内容・時間・費用などは別途ご相談

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