(研修・セミナー・講師派遣)
しっかりとしたビジネスマナーを身につけて頂くことはもちろんのこと、実際のビジネスの場面でTPOに合わせた臨機応変な応対が可能になるよう、それぞれのテーマにおいて「なぜそうするのか」「そのような応対をするのはどういう意味合いがあるのか」といった、いわばマナーの「原理原則」をもしっかりと認識して頂くことを心がけています。
新入社員研修のねらい
・新入社員としての意識の切り替え(学生から社会人へ)
・全ての社会活動の基本となるビジネスマナーの理解と習得
モデルカリキュラム
貴社のご要望をお伺いし、貴社にピッタリなカリキュラムをご提案致します。
モデルカリキュラムですので、時間(2時間~2日間など)、内容ともに変更可能です。
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1日目 |
2日目 |
午前 |
1.ビジネスマナーの重要性 【講義とワーク】
- ビジネス活動におけるマナーの重要性
- ビジネスフィールドへの第一歩
- 学生と社会人の違い
2.コミュニケーションの重要性 【講義とワーク】
- コミュニケーションとは?
- コミュニケーションゲームによりその重要性を知る
- コミュニケーションは第一印象が大切
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5 : 来客応対と外出訪問のマナー
【講義とロールプレイ】
- 来客応対と外出訪問(第一印象が決め手)、
- 名刺の受け方、差し出し方
- 案内の仕方・紹介の順序
- 受け付~取次ぎ~案内、応接室でのマナー
- お茶、コーヒーの出し方
- 席次のマナー
- 共用スペースでのマナー
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午後 |
3: 好感を与えるビジネスマナー 【講義とワーク】
- 身だしなみ (身だしなみチェックリスト)
- 挨拶(出社~退社までのシーン別)
- ビジネス上の言葉づかい (敬語、人の呼び方など)
- 言葉遣いと感じの良い話し方トレーニング
4.電話応対のマナー 【講義とロールプレイ】
- 電話のかけ方、受け方
- 取り次ぎ方、不在対応のポイント
- 携帯電話の心得
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6 : ビジネス実務(仕事の仕方)のマナー
【講義とロールプレイ】
- 指示、命令の受け方、報告の仕方
- ミーティング、会場出席のマナー
(前準備・時間・席次など)
7.この2日間の振り返りと総まとめ
- この2日間のポイントおさらい
- 明日からの社会活動に向けて
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社会人としてのコンプライアンス・モラルアップと組み合わせた講座展開も可能です。
全国対応致します! お気軽にお問合せ下さい!